2020年6月18日木曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #7




ゲームマスターのギルガメです!

開発の見た目もちょっとは形になってきました!

ゲームにはやっぱりストーリーがないとですね。そのストーリーに欠かせないのがメッセージボックスによる会話シーンや物を調べたりするものを追加したいと思います。

二つのスクリプトを作成しました。
  • Dialog.cs
  • DialogManager.cs
Dialog.csは会話シーンの名前と内容をすべて保存するものになります。
DialogManager.csは会話の内容を次のステップや文字の表示をコントロールします。

Dialog.cs

DialogManager.cs


こちらの用意が終わったら、会話シーンや物を調べたいものにDialog.csを追加します。
ギルガメはこちらを用意しました。

キーボードEで会話がスタートするようにスクリプトに設定してます。

Dialog.csの設定はお好みですが、会話シーンを以下のように設定しました。
またコライダーにトリガーを設定することで、こちらに触れることで会話の内容をよみより、会話が可能になります。

Dialog.csに会話の内容を設定します。
以上のように好きなように会話を作ります。

Canvasでメッセージボックスを作ります。DialogManager.csはプレイヤーに追加します。
今回はシンプルではありますが、お好みでデザインしてください!

これで設定完了!
さっそくテスト!

   やった!うまくできた!これでNPCも追加してストーリーっぽくできる!

今回使ったフォントは漢字に対応していないので、ちょっと残念ですがかわいいので気に入っています。

Githubのバージョンはこちらになります。

役にたってくれると嬉しいです。
次はなにを追加しようかな。やっぱり開発は楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿