2020年6月23日火曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #17



おはこんばんにちは!ギルガメです!

色々実装してきたけど、モンスターをまだ実装していない。平和すぎる世界だ・・いや平和が一番だけど、ハラハラドキドキがないと楽しめないよね・・なので今回はすごく簡単でシンプルなモンスターを実装していきたいと思います!

シンプル・・というのは、デザインに時間もかけず、簡単なスクリプトだけで攻撃するモンスターのことです。決してデザインが苦手だから手を抜いたとかじゃないからね・・多分。

実装するモンスターは遠距離攻撃モンスターになります。これを実装するとなると遠距離用の攻撃スクリプトとモンスターのスクリプト、遠距離攻撃の玉をで生成して飛ばして、次の攻撃までのタイムをランダムで設定していく形で進めていきたいと思います。

  • 遠距離攻撃の玉のスクリプト
  • ランダムで次の攻撃のタイムを計って攻撃するスクリプト

これを用意すれば実装できそうだ!

AttackBall.cs

Leaf.cs

これで遠距離用の玉にAttackBallを設定して、プレハブ化してます。プレハブ化した玉をLeaf.csに設定することで、ランダム攻撃ができるようになります。

テスト!

ブルークリスタルに目がくらんで、この遠距離攻撃でプレイヤーを倒すように設定。我ながらひどい考えです。

簡単ではありますが、こういう感じのモンスターって結構どこのマップでも使えそうなので実装してよかったです。

次回は死んだ回数を記録してUIに登録とクリア地点を作ろうかな。これができたらほぼほぼ基礎は完成に近づいてる気がする。いや・・まだまだかな。

一週間チャレンジ(一週間で新規ゲームをどこまで作れるかチャレンジ)をツイッチで配信しいるので興味のあるかたぜひ遊びに来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿