2020年6月21日日曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #12



おはこんばんにちは!ゲームマスターのギルガメです!

今度はゲーム内のお金になるクリスタルの追加をしていきます!

まずはゲーム内でクリスタルの獲得数の管理するスクリプトを作ります。またシーンが切り替えたりしたときに処理を軽くするために「DontDestroyOnLoad」を追加して、毎回生成を避けるようにします。

二つのスクリプトを用意します。
  • GameController
  • DataController
GameControllerは名前の通り、ゲーム内の管理を行うスクリプトになります。まだゲーム自体の要素が少ないので管理するものは少ないですが、今回は「DataController」を管理するようにします。ゲーム起動時に「DataController」の有り無しを確認し、あれば何もしない。無ければ新しく「DataController」を作成します。

GameController.cs

DataControllerはクリスタルの数を管理するスクリプトになります。またシーンが切り替わるたび、消えないように設定します。設定することで処理を軽くします。クリスタルを取得したときに数の管理スクリプトも作成します。
「DontDestroyOnLoad」に設定するこでシーン切り替え時、消えません。
これは本当に助かります!


DataController.cs

これでゲーム内の管理スクリプトが完成です!クリスタルを作っていこう!
デザインを作って・・試しに配置してみよう。

おお・・雰囲気でた!

いい感じ!今度はプレイヤーがクリスタルに触れたときにクリスタルが消える処理とサウンドを追加します。それから「DataController」にクリスタルの数を増やします。

Crystal.cs


クリスタルの獲得時の数とサウンドを設定できるようにしてみました。プレイヤーにAudioSourceを追加して、クリスタルに設定したサウンドを流すことで取得時の音を流すことができます!

DataControllerのクリスタルの数もサウンドもOK!

これでクリスタルをためることができる!アイテム購入やガチャも追加したい・・
これだけじゃプレイヤーからするとクリスタルがどのぐらい獲得しているかわからないので、画面にUIを追加していきたいと思います。

次回もよろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿