2020年6月29日月曜日

一週間チャレンジ企画第一弾 DAY6



どうもおはこんばんにちは!ギルガメです!

一週間チャレンジも終盤に近づいてきました。追加したいものに時間があるかはわかりませんが、今回はランキング機能を実装するためにアカウントのリンクが必要なのでTwitchのアカウントと連携してランキングのデータをとるようにしました。

それにはバックエンドでTwitchのアカウントを連携するシステムを開発しないといけないので、かなり時間を使いました。(前からやっていればここはスムーズだったんだけど、ゲーム制作の時間が楽しすぎていつもわすれてしまう)

これが完成したことによって、ほかのゲームでも簡単にTwitchのアカウントと連携してデータがとれるようになったので、かなりの進歩になりました。これでバックエンドは完了しました。

次にUnity3D側でユーザーがギルガメのオフィシャルサイトにログインしてるか確認します。もしログインしていたら、Twitchからユーザーの名前と画像をいただきます。問題なくログインできたら以下のように右上に表示するようにしました。

個人的にはすごく気に入っています。なんか通知機能っぽくて好き。

条件としては、もしランキングに登録したい場合はユーザーは必ずギルガメのオフィシャルサイトからログインしていないといけません。

バックエンドのテストってちょっと複雑だから時間かかった・・セキュリティもしっかりしていないとユーザーに迷惑になるので、がんばりました。

これであとはゲームをクリアしたときにログイン状態であれば登録するスクリプトを作れば終わり!

ぜひ遊んでみてください!

最後の一日はこれに集中だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿