2020年6月26日金曜日

一週間チャレンジ企画第一弾 DAY4



おはこんばんにちは!ギルガメです。

一週間チャレンジ4日目の進歩!

メインステージの作成に集中しました。カメラで固定して部分を一ブロックとして分けました。今回のメインステージは8ブロックで完成させました。

まずはシンプルにスタートして、中間に一番下に戻らないように中間地点でセーフティのポイントを作りました。テストしているときに一番下まで落ちたときの絶望感がかなりあったので、ユーザーにいきなり難易度の高いゲームにかるかも。

注目部分は難しい場所を2か所あります。ほかのところはコツがありますが、それに気づくことができればスムーズに進めれます。開発したギルガメでも難しいです。

一週間チャレンジのこり三日・・バグ修正に集中して最後の一日をUIやサウンドの調整に集中しようと思います。

作っている最中にやったこと
  • 落ちる時の重力がある程度までいくと固定する。これをすることで地面にうまるようなアニメーションやすり抜けを回避できる。
  • プラットフォームのコライダーの統一(コライダー別につなげて地面を作るとたまに引っかかっていたので、やっぱり一つのコライダーが一番)
直したい部分
  • たまにバウンドする(バウンドマテリアルからの切り替えがうまくいかないときがある)
  • 音楽のボリュームがビルド後、高い気がする。(少しうるさい感じがする)これに関しては最後のUI改善の時にボリューム調整の設定を追加したい
追加したいもの
  • ボリューム調整の設定を追加したい
  • 時間があれば飾りをもっとふやす。アニメーション付き
  • APIを追加してランキング形式にしたい
まだまだ追加したいものは山ほどありますが、一週間という限られた期間の中だとここまでの理想が限界かな。作ってみないなって思ったものがこうしてだんだん形になっていくのはすごくうれしい。

応援していただけるとモチベーションにもつながるので嬉しいです。
これからもギルガメをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿