2020年6月23日火曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #16



おはこんばんにちは!ギルガメです!

誰もが一度はテレポートしてみたいと思ったことがあると思います。そんな夢のあるテレポートを今回は実装でしていきます。テレポートに触れて移動したりすることで、マップの移動の幅が広がって、面白そうだなと思ったので試してきます!

まずはやっぱりスクリプトを作っていきます。やっぱりテレポートは行き先が必要なので、行き先や移動した瞬間にすぐに移動できないように硬直したり、戻ったりできろうにロジックを作ってみました。

TeleportController.cs

スクリプト完了!

これを設定して、今回はテレポートのデザインが浮かばなかった・・なのでパーティクルで我慢・・そのうち何か作ろうかな。

よし!テスト!

カメラの移動もいい感じに見える。これは人それぞれなのかな。カメラがぱっと移動するとなんか物足りない気がする。

テレポートの実装できた!色々実装していくと楽しい。たまにバグで中々進めないときがあるから・・そういう日もあるよね。めげないで頑張ろう。

次回は簡単なモンスターでも追加してみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿