2020年6月19日金曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #9



ゲームマスターのギルガメです!

ずっとルームの中でゲームの中のギルガメは退屈してるかもなので、新しいフィールドを簡単に作成してシーンの切り替えを説明できたらと思います。

まずシーンの切り替えにはSceneManagementが必要になります。こちらをトップの方でインポートしてください。

インポートが完了したらビルドに要録してるシーンの名前が必要になります。SceneManager.LoadScene(”要録してるシーンの名前”);によりシーンを切り替えが可能です。

シーンの切り替えもちょっとおしゃれにしたいので、プレイヤーが近づいたらドアが自動で開く「自動ドア」のようなものを作ってみました。

Animatorを作成してトリガーで自動ドアを作ったよ!


自動ドアが完成したので、さっそくシーンの切り替えを追加してみよう!
スクリプトはドアに作成して、プレイヤーが近づいて「E」ボタンを押したときに移動するようにしました。以下がスクリプトになります。

こちらのスクリプトを移動したい場所に設定してください。またnextSceneに移動したいシーンの名前をセットして終わり!意外と簡単でよかった。

さっそくテスト!

外からルーム、ルームから外にシーンの切り替えができてる!

これで沢山のフィールドを作って、バンバン切り替えができるね!

今回フィールド1用に作ったデザインはギルガメのアセットからダウンロードできます。
ぜひ使ってみてください!

また新しいフィールド追加のバージョンはこちらです。

次は空の雲の自動生成の追加しようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿