2020年6月22日月曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #14



おはこんばんにちは!ゲームマスターのギルガメです!

何を追加しようか迷ってはいたのですが、まだ崖から落ちたときに永遠に落ち続けるという悪夢がありました・・怖い・・。なので今回はデスラインを追加しようと思います。

プレイヤースクリプトを改修しました。こちらにプレイヤーが死んだときにGameControllerに設定してるリスポーン地点に移動するようにしました。またプレイヤーに操作を切り替えも追加しました。これは色んなところで使えそうなので、今回はデスしたときに1秒間移動できないようにしました。

改修後のプレイヤースクリプト

またGameControllerも改修しました。こちらにリスポーン地点の設定とあとから中間地点のリスポーン地点の変更のためのファンクションを追加しました。

改修後のGameControllerスクリプト

あとはデスライン用のスクリプトを作成します。
DeadController.cs

これで必要な準備は完了かな。
さっそくデスラインを作っていこう。

デスラインにコライダーにトリガーを設定して先ほどのDeadController.csを追加します。

GameControllerにリスポーン地点を設定してさっそくテストだ!

崖から落ちて、デスってもリスポーン地点に復活するようになりました!

次は中間地点を追加していきたいと思います。ある程度進んで、プレイヤーが死んだら、最初からは鬼畜するぎるから(以外をそれもいいかも)。そういうステージも作ってみようかな。

次回もよろしくね!チャオ!


0 件のコメント:

コメントを投稿