2020年6月25日木曜日

一週間チャレンジ企画第一弾 DAY3



おはこんばんにちは!ギルガメです!

三日目突入!

一週間ってやっぱり短いと思い始めてきました。

そう思っていられないので、今日こそが形にするぞ!

UIやメニュー、スタート画面のフェイドインやフェイドアウトなど考えながら、こんな感じの完成したゲームを想像しながらどんどん進めてみました。UIの設定とかは好きなので特に沼にはまらずスムーズに進んだので良かったです。

まずチュートリアルステージがあるので、簡単な操作説明など作ってみました。

こだわりはピクセルアートなのでキーボードの表現をそのままピクセルで作成しました。
シンプルではありますが、ギルガメ的には気に入っています。

またUIをつくっている最中に「あれ?遊んでる人がリスタートとかしたときやメイン画面に戻りたいときはどうすればいいんだろう?」と当たり前の設定を忘れていることに今日気づきました・・

無視もできないのでパパっと作りました。UIのデザインができてると使いまわせるし、時間はそれほどかかりませんでした。リスタートのロジックもシンプルにリスタート地点を設定して、プレイヤーをそこに移動してタイムもリセットするだけなので、早めに終わってよかった。

メニュー画面になります。

プレイヤーがタイムで競えるように左上にタイムも表示しました。クリアしときにタイムをツイッターで呟けるようにって考えていましたので、タイムも追加しました。

そしてクリア時のUIはまだメインステージができていないので、メッセージでまだ開発中ですと伝えるようにしました。

画面でもみえるようにツイッターで簡単に呟けるようにアイコンを設置しました。
ツイッターのメッセージも自動でタイムと一緒に呟けるのでぜひ呟いてください!

そしてメイン画面は結構悩んだのですが、ギルガメのデザインの才能がないので見た目がしょぼい・・もっと上品にエレガントにしたかった。

なんだろう・・しょぼいよね・・時間が余ったら
もっと上品な画面にしよう。できるかな。

ここまできました。

UIって意外にも時間が必要だよね。できるだけわかりやすくしたつもりでも人によるからそこも考えないとなので難しいです。

追加したものリスト
  • 左下に言語切り替えで日本語と英語を追加しました。
  • 中央下にオフィシャルサイトとツイッターの紹介
  • 右下にバージョン表示
言語切り替えは前からどんな感じで開発したらいいか興味があったので、メイン画面で設定した言語にとって、ゲームすべての言語をその選択した言語になります。これが実装できてちょっと満足なギルガメです。

またサウンドも設定しました。ジャンプのSEがマッチしそうなのがなかったので、ちょっと微妙なSEになりました。

今度はメインステージを作っていきます。これには時間をかけて長く楽しめるようにしたいです。

今後もギルガメをよろしくお願いいたします!





0 件のコメント:

コメントを投稿