2020年6月24日水曜日

一週間チャレンジ企画第一弾 DAY1



おはこんばんにちは!ギルガメです!

一週間チャレンジ企画第一弾を始めます!
期間は2020年6月22から2020年6月29日まで!

一週間チャレンジって何?って思ってる人!一週間チャレンジはその名の通り、一週間で作りたいゲームを新規から開発して、どこまでおもいっきり開発できるかトライする企画です!

この企画は初めてだけど、一週間って長いようで短い・・短いようで長い・・何いってるんだろう。

どんなゲームを作るかも決めないといけないので、色々考えました。難しくなるシンプルに遊べて、開発の時間も少なく押さることも考えて、ギルガメはあるゲームに目を付けました!

「ジャンプキング」

遊んだことはないけど、ギルガメの好きなツイッチのストリーマーさんが実況していていました。ゲームはただただジャンプするだけのゲームですが、スペースと押してジャンプの加減をコントロールする仕様みたいでした。またジャンプ中は自由に動けないので、方向とジャンプ加減が進ためのカギになるゲームと認識しました。一度下まで落ちると最初からまた必死に登っていかないといけない絶望感が実況をみているだけで伝わってきました。

シンプルに見えて残酷なゲーム・・これに決まりだ!

さっそく仕様をまとめていこうと思います。

  • 2D縦スクロール型
  • 方向キーで左右移動
  • Spaceキーでジャンプ(長押してジャンプ力をコントロール)
  • カメラは固定(上に進むたびに切り替える)
  • 壁のバウンドを使って登ることも可能
ざっくりではありますが、見てわかる範囲でまとめてみました。
これを一週間でどこまで開発できるか・・初めてだけど、楽しみ。同時に不安(汗

一日目はやっぱりベースをいち早く開発したい。なぜならメインができていないと安心して次にいけない性格です。なので方向移動やSpaceでジャンプに集中しました。

集中しました。

めっちゃ集中しました。

移動OK!バウンドOK!ジャンプ加減OK!
なんとかベースっぽいとこまで出来ました。

一日目にしてはかなり集中してできたので、安心して明日を迎えれそうです。安心するのは早いけど、これぐらいの余裕がいつもは欲しい・・ギルガメです。

次の日はチュートリアルの画面とか作っていこうかな。いろいろ試したいものもあるからそれも考えながら開発していこうと思います。

できたらぜひ遊んでほしい!
よろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿