2020年6月24日水曜日

一週間チャレンジ企画第一弾 DAY2



おはこんばんにちは!ギルガメです!

一週間チャレンジ企画第一弾の二日目です!一日目は仕様のカギになるベースが形になったので(まだバグがあるけど・・)、遊び方を知らない人の為にチュートリアルのマップを開発しようと思います。

さぁ・・頑張ってデザインしなくちゃ・・デザインは苦手だから長く集中できない。でもチュートリアルなのでシンプルにデザインしようと思います。

チュートリアルのマップは自然をメインに考えました。なので緑が多く、草や木をデザインしました。ピクセルアートは簡単そうで細かいから、かなり時間を使いました。

さっそく出来上がったデザインだけでマップを作成しました。これにコライダーで抜けないように囲って、あとはプラットフォームを作れば大体遊べるまでの環境にはなる。

ここからが問題・・プラットフォームがかなり難しかったです。キャラクターのスクリプトがプラットフォームに対応していなかったので、かなり書き直したりしました。バウンドしてほしくないとこでバウンドしたり、角でグランド判定ができなくて移動不可になったり・・頭から煙がでていたと思う。二日目は一日目より長く感じた・・

小さいバグは時間がかかりそうなので、一週間の時間が余った時に直そうと思います。寝る前とかすごく考えてしまいそう。

一日目には決めていませんでしたが、チュートリアルと少し長めのファーストステージを開発して完成にしようと思います。もし沢山の人に遊んでもらえたら、次のステージも続けてみてもいいかも。沢山の人に遊んでもらえたらいいな。

二日目の進歩・・

デザインしたマップでテスト!
ゲーム開発の出来上がるたびに雰囲気が変わるの瞬間が特に大好き。
ギルガメのモチベーションの一つです。

二日目に残っているバグの報告は・・
  • たまに着地するときにバウンドする
  • アニメーションが合わないときがある。
忘れないように。直せる時間がありますように。ただただ願うギルガメです。

以上二日目でした!

次はUIやサウンドをつけていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿