ゲームマスターのギルガメです!
ずっとルームの中でゲームの中のギルガメは退屈してるかもなので、新しいフィールドを簡単に作成してシーンの切り替えを説明できたらと思います。
まずシーンの切り替えにはSceneManagementが必要になります。こちらをトップの方でインポートしてください。
インポートが完了したらビルドに要録してるシーンの名前が必要になります。SceneManager.LoadScene(”要録してるシーンの名前”);によりシーンを切り替えが可能です。
シーンの切り替えもちょっとおしゃれにしたいので、プレイヤーが近づいたらドアが自動で開く「自動ドア」のようなものを作ってみました。
自動ドアが完成したので、さっそくシーンの切り替えを追加してみよう!
スクリプトはドアに作成して、プレイヤーが近づいて「E」ボタンを押したときに移動するようにしました。以下がスクリプトになります。
こちらのスクリプトを移動したい場所に設定してください。またnextSceneに移動したいシーンの名前をセットして終わり!意外と簡単でよかった。
さっそくテスト!
外からルーム、ルームから外にシーンの切り替えができてる!
これで沢山のフィールドを作って、バンバン切り替えができるね!
今回フィールド1用に作ったデザインはギルガメのアセットからダウンロードできます。
ぜひ使ってみてください!
また新しいフィールド追加のバージョンはこちらです。
次は空の雲の自動生成の追加しようと思います!
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