2020年7月22日水曜日

Steamに向けて「ギルガメジャンパー」リリースまでの開発 #8



おはこんばんにちは!ギルガメです!

Steamのためにリリースするゲームの開発進歩!今回はストーリーっぽくするために会話シーンのUI を改修しました!これでちょっとはリリースしても恥ずかしくないかも(笑)

最近ドット絵はウェブアプリ「Pixelart」でドット絵を打っていましたが、やはり使いにくい部分がありました。こんな機能があったらいいのになと思っていたら、SteamでASEPRITEというソフトがあったので、さっそく購入して試してみたところ・・神ソフトでした。ピクセルパーフェクトという機能があり、スムーズにピクセルを打っていけるのでものすごく使いやすかったです。

ASEPRITEという神ソフトはドット絵を打ちました。
ものすごく役にたつツールが沢山あります。
何よりとても使いやすいです!


今回はUIの改修のため、このゲームのストーリーの登場人物が二人だけなので、その二人をさっそくASEPRITEを使ってデザインしました。

主人公「ギルガメ」

神殿を守る妖精「シルフ」

こちらのふたつを会話シーンのために作成しました。また会話シーンのためのスクリプトも画像いれて、見せたりするオプション、右か左に表示するためのオプションなどをついかしました。

シルフとの会話シーンもこのようになりました。
また少し調整が必要かも。

会話シーンの改修も思ったようにできたので少し満足です。新しいステージの開発のほうもちゃくちゃくと進んではいますが、また違うアイデアが浮かんだので、ステージの方も増やす方向で進めていくことにしました。難易度が追加する予定なので、宝石の各ステージは3つずつ追加します。ちょっとリリースまでは時間がかかりそうではありますが、ビジョンが前より良くなったので、頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿