2020年7月7日火曜日

Steamに向けて「ギルガメジャンパー」リリースまでの開発 #3



おはこんばんにちは!ギルガメです!

前回のアイデアがやっぱり面白そうだったので、今回はそのアイデアを実装しました。前までのステージのクリア条件はステージの最上階までいって、宝石をゲットして終わりでしたが、新しいシナリオを追加しました。シナリオはソンブラ(影)という組織に宝石を砕かれ、それぞれの砕かれた宝石を集めるためにギルガメは妖精を手伝うことにしました。

このシナリオのように、ステージに砕けた宝石のパーツを設置して、プレイヤーはその宝石を集めることでステージをクリアできます。

ゲーム画面の左上にステージ事に集める宝石が確認できます。
また宝石のかけらを手に入れるたびに手に入れたかけらに色がつくので
足りないかけらを確認できます。

またゲームとして考えないといけないのは、セーブになります。今回のプレイヤーのセーブはPlayerPrefsを使ってセーブすることにしました。これは使いやすくて、最高・・簡単にセーブ機能を実装できます。またシナリオのシーンも最初だけ見れるようにPlayerPrefsに登録するようにしました。

宝石のかけらもそのまま設置しただけじゃちょっと物足りなかったのでアニメーションをつけました。(多きなったり小さくなったりするアニメーション、簡単だからこれでパパっと実装しました)。

アニメーション、また宝石をゲットしときのサウンドエフェクトも追加しました。

エメラルドのステージはこれで完成しました!次はルビーのステージを開発していきます。マップのドット絵から始めるので時間は少しかかりそう。ルビーのステージは最初のステージと違って、違う仕様にしようと思います。

ギルガメ的にはナイスアイデアだと思っているので、お楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿