2020年7月3日金曜日

ローグライクゲーム #3「ダンジョンマップのデザイン変更」



どうもおはこんばんにちは!ギルガメです!

ギルガメのプレイヤーを追加して、次は敵を追加しようと思っていましたが、AIを考えていると頭から煙がでてしまい、気分転換にマップのデザインを変更しようと思いました。

AIのアイデアはあるのですが、ギルガメ的にちょっとロジックがあまり好きではないので、開発を始めるかちょっと迷っています。迷ってても進まないので今はこのアイデアで進めていくしか方法はないかも・・

これはさておき・・

マップのデザインだ!!

今のデザインのままだとちょっと殺風景なので、やっぱりいろんなデザインがほしいと思い、ギルガメがデザインするとちょっと時間がかかりそうなので、無料アセットでちょっと使えそうなものがないか探していたら・・

なんと!!

ありました・・おお神よ、ありがとう。

見つけたアセットの名前は「3D Cartoon Box Map」です。無料アセットで色んなデザインがあり、とてもデザインが気にっております。これで無料でいいの?というくらいクオリティも高く、さっそく使わせていただきました!

こんなにバリエーションのデザインがあります!

今回はスターツはダンジョンをイメージしているので、ダンジョンらしいデザインを使わせていただきました。次に自然かな・・正直はやく使いたいけど、またゲームとしての要素がゼロなのでまだまだ先かな・・

これが一番ダンジョンらしいデザインなので、君に決めた!

床のデザインが2種類と障害物のデザインが6種類あります。ランダムでマップを生成するので、これはものすごくありがたい。プレイヤーは毎回違うマップを体験できるので、新鮮でいいかもしれない。

さっそく実装してみました!

壁で少し隠れるけど、これもちょっとした要素として使えそう。

雰囲気が一気に変わった気がします。これでモンスターやアイテム、次のステージに進むたびに難易度がかわるシステムができたら完成です。完成までまだまだですが、今月で終わらせないな。色んなジャンルのゲームを作ってみたいので、それも楽しみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿