2020年7月4日土曜日

ローグライクゲーム #4「テレポートトラップの床を実装」



おはこんばんにちは!ギルガメです!

今回は床の色んなギミックの一つ、「テレポート床」を実装していきます!

実装に関しては、コライダーにトリガーをつけて、プレイヤーがそのコライダーに接触することで壁以外の障害物のない床にをランダムで取得してプレイヤーの位置をそこに移動します。

今回も無料のエフェクト「JMO Assets」というアセットでテレポートをより派手にしました。こういうエフェクトがついてるとダンジョンゲームって感じがしてきますね!さらに回転もつけてこれから飛びますよって感じにさせてみました。

これが今回実装したものです!

不断はテレポートの床はわからないので、できれば踏みたくない!

床もカモフラージュとして、同じ床にしました。一度発動すると次はふまないように、またわかりやすいように床を変更します。毎回ふんでテレポートさせられたら結構きついとおもったので、一度のみカモフラージュします。

敵のAIやアイテム、UIのデザイン・・次はUIでちょっと雰囲気変えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿