2020年7月8日水曜日

Steamに向けて「ギルガメジャンパー」リリースまでの開発 #4



おっはーこんばんにちーわ!DBDにはまって、サバイバーランク8までいきましたギルガメです!

新しいステージを作成しようと思っていたのですが、ゲームとしてクリアしたときの画面やタイムのセーブができていなかったので、そちらに集中して実装しました。

ステージのクリア条件は宝石のかけらをすべて手に入れることなので、すべて手に入れた瞬間にクリア画面を表示します。クリア画面には宝石の画面と名前とクリアのテキストを表示して、前回のタイムがある場合はクリア時のタイムを比較して前よりクリア時間が短い場合はクリアタイムを更新します。

そのクリアタイムをプレイヤーはどこで確認できるか迷っていたのです、結局ステージのセレクト画面にしました。ステージをクリアしたところは宝石に色が付きます。またその宝石にマウスを近づけることでクリアタイムを表示できるようにしました。

マウスを宝石に近づけています。これでタイムの確認ができます。
全体のUIも考えていたのですが、こっちがいいかな・・

また世界中の人に遊んでもらえるように言語も切り替えもできるようにスクリプトを変えています。これがすこし厄介でした。初めてではあるのですが、今回は日本語、英語、スペイン語と中国語でリリースできればと思います。Google Translatorがちゃんと略してくれることを願います・・!

着々を進めてはいますが、気になるのはこちらのバージョンを更新したときにセーブがそのままかどうかが気になる。

がんばろう・・リリースしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿