2020年7月20日月曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #18



おはこんばんにちは!ギルガメです!

一週間チャレンジやSteamのリリースにリソースを使って、なかなかこちらの2D開発日記がすすんでないので、ちょっと面白そうなので試してみたかったことを実装しました。

ギルガメは英雄ギルガメッシュに憧れています。なのでちょっとかっこいいものを実装したいと思い、「必殺奥義」的なものを考えました。FGOの英雄ギルガメッシュが使う技がものすごくかっこいいので、そちらを参考に奥儀を実装しました。

まずはどんな奥儀なのか・・ざっくり説明すると無数の時空から沢山の武器がでてきてターゲットにホーミングするという奥儀です。ものすごくざっくりです。

まずはスクリプトを作ります。

奥儀のスクリプトです。
ougi.cs

これをホーミングしたいオブジェクトに追加します。ギルガメの場合は時空からでてくる剣に追加しました。こちらはそのオブジェクトが作成されたときに時空からでてくるモーションから入ります。その後に敵の場所を取得します。この場合はギルガメの範囲内にいる敵をロックオンします。もしロックオンの場所にいない場合はそのオブジェクトはここでそのまま消滅します。次に敵をロックオンできた場合は敵の場所にアングル(照明)を合わせます。これがまたかっこいい・・ここは「Quaternion.Slerp」を使い、アングルを合わせる時のなめらかなモーションを作ります。ここは少し難しかったです。そのまま発射してもいいかなと思ったのですが、このアングルを合わせるだけで印象が変わるので、これは必須でした。最後に発射です!

まずアングルを合わせないでそのまま発射の場合です。
これだと物足りない・・地味に感じる・・

次にアングルをあわせるバージョン!
アングルを合わせるのでカッコよさが追加!
こっちは断然いい!敵が動いていてもアングルを合わせるようになっているので、そちらも見どころです!

最近はリリースのことばかり考えていて、ちょっとモチベーションが下がり気味だけど、限られた時間の中でどれだけできるのか、もうちょっと考えないといけないです。気持ちの切り替えがうまくできない・・旅行したいけど、はやく普通に外に出かけれるようになってほしいです。

新しいステージの方がんばろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿