2020年7月9日木曜日

Steamに向けて「ギルガメジャンパー」リリースまでの開発 #5



おはこんばんにちは!ギルガメです!

最近ちょっと中々プログラミングに集中できない・・コロナの感染者数がなかなか減らない、減らないどころがどんどん増えてるので不安ばかりです。正直ちょっと旅行して頭をリラックスしたいけど、収まるまで待った方がいいよね。ギルガメは気分の切り替えはすごく大事にする方なので、ちょっとなにかできないか考え中です。

とはいえ、開発を怠けるわけにもいかないので、プログラミング開始!

今回は新しいステージ、宝石「ルビー」のかけらを集めるステージを作っていきます。まだまだたくさんあるアイデアから時間がかからないものから実装していきます。まずこのステージは宝石「エメラルド」は縦スクロールですが、これは横スクロールにします。縦スクロースは落ちていくたびにやり直しではありますが、この溶岩ステージはチェックポイント付きの落ちればチェックポイントからやり直しの鬼級に難しいステージにします。難しいステージといってもちょっと簡単に作ります。さすがに難しいとプレイヤーが離れていくかも。

まずは・・デザインを作っていきます。前回はパーツごとに作りましたが、今回はマップごとに作りました。こっちの方がものすごく効率がいいことが分かった・・。まずはバックグラウンド用のデザインを簡単ではありますが、ちゃちゃっと作りました。

ここで前から実装したかったアイデアの一つを試してみました。

暗闇モード!

ステージは突然暗闇になります。ここで新しいモードが、プレイヤーの周りだけ見えるようになります。これにより遊んでいるプレイヤーは慎重に動かなければなりません。また記憶能力も試されるステージになります。プレイヤーの周りを確認して記憶して、どう進めるか考えて、かけらを集めてクリア!

こんな感じになりました!
周りのみ見ることができるので難易度やばいかも・・

こういう要素とかゲームの幅をさらに広がるので、どんどん実装していきたいと思います。あとは頑張ってデザインをもっとよくしないと・・なかなかやる気が・・デザインやってくれる人いないかな。

このステージのBGMやSE、また違うギミックも考えているので、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿