2020年7月5日日曜日

Steamに向けて「ギルガメジャンパー」リリースまでの開発 #1



おはこんばんにちは!ギルガメです!

前に行った企画「一週間でゲームを制作チャレンジ企画第一弾」で制作したゲーム「ギルガメジャンパー」を正式にSteamとモバイルOSアンドロイドに向けて開発進めていくことにきめました!

企画で作ったものはでもプレイとしてこのままにしておきます。正式にリリースするためにはちょっとしたシナリオとステージを追加になります。今回はそんなちょっとしたシナリオの実装になります。

シナリオに関しては頭にあるのですが、シナリオをunity3Dで動かすことは初めてです。動きやセリフを順番に動かしていくという認識のみで試してみます。

ちょっとしたシナリオ
シナリオ1
ある日、ギルガメはいつものように「世界樹イグドラシル」の枝を散歩していました。そこでまがまがしいものを見つけます。確認の為にギルガメは近づいたが、それは時空のようなもので吸い込まれそうになります。離れようとしたが、すでに遅くギルガメは吸い込まれていきます。

シナリオ2
ギルガメは目をさまします。そこは出口のない密室で見たこともない場所でした。何かがギルガメに話しかけます。それは妖精でした。ギルガメは事情を妖精から聞きました。妖精は神殿の奥にある三つの宝石を守っていましたが、ある日突然なにものかに宝石を盗まれそうになります。つかまりそうになった犯人は宝石をランダム時空に放り投げ、そのまま妖精を神殿に閉じ込めて脱走しました。そこで妖精は助けを求め、時空を開きました。その時空がギルガメの世界に開き、吸い込まれた。

3つの宝石を手に入れるステージ
  • 緑の宝石「エメラルド」
  • 赤の宝石「ルビー」
  • 青の宝石「サファイア」
各ステージで宝石を手に入れて、ゲームクリアになります。

すべての宝石を手に入れて、ギルガメは元の世界に戻るという短いシナリオになります。

最後の一つをてにいれて、最後はドット絵のイラストでその後を表現しようと思います。

まず緑の宝石「エメラルド」はすでにあるステージを使います。風のギミックを追加できそうだったら実装します。

次に赤の宝石「ルビー」は、溶岩をイメージしたステージになります。こちらは横スクロールで死んだら、最初からまたは中間地点からになります。

そして青の宝石「サファイア」は海の海底をイメージして、暗くちょっとしたギミックをすでに考えています。お楽しみに!

またステージで集めてるクリスタルも用意して、キャラクターの開放とかも実装してみたいな。

Steamから開発して、順調だったらそのまま携帯でも実装します。これで利益がでたらiOSでもリリースする考えです。できるだけたくさんの人に遊んでもらいたいのでこれに集中します。7月17日にリリースできればと思うので、その日までガンガンプログラミングします。

0 件のコメント:

コメントを投稿