2020年7月11日土曜日

Steamに向けて「ギルガメジャンパー」リリースまでの開発 #6



おはこんばんにちは!DBDで生存者ランク7から中々上がらないギルガメです!

新ステージを開発中に色んな新しいものを追加したいということで、横スクロールの即死&やり直しのためのギミックを実装しました。

まずは落ちたらそくチェックポイントからの「溶岩の沼」になります。こちらは簡単にピクセルアートで溶岩のような波をつくりました。

こちらの波をアニメーションで左右に動かすことで
溶岩に沼っぽく表現しました。
アニメーションはスクリプトではなくAnimatorで追加しました。
便利・・

さっそくアニメーションを付けた溶岩の沼をテスト!

動きはシンプルでちょっとランダムの速さにしました。

せっかく溶岩の沼をつくったので、この溶岩の沼からなにか出てきてほしいと思い、溶岩といえばファイアボール!溶岩の沼からいきなファイアボールが出てくるギミックを追加します。まず最初にファイアボールのデザインとスクリプトを作ります。

FireBall.cs


SpriteRendererにデザインをセットして上記のスクリプトを追加します。スクリプトは簡単にY軸に力を加えてオブジェクトを上にはねさせてる感じです。そこから重力で自動的に落ちてきます。その動きでY軸が落ちてくるときに画像をFlipして落ちてきているように見せます。このままでもいいのですが、すこしでも派手さが欲しい場合はパーティクルを追加してみるといいです。ギルガメはすごくシンプルなパーティクルを追加しました。

さっそくテスト!

先ほど作ったファイアボールを5秒ごとに再生しています。
これでプレイヤーはタイミングをみて進めないとなので、慎重になるかと。
あたれば即死・・怖い!

「宝石ルビー」のステージも少し進歩しました。まだ「宝石サファイア」のステージも作らないとだから、リリースまでかかりそう・・

なにもしなかったら進まないし、とにかくできることをコツコツ進めていきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿