おはこんばんにちは!DBDで生存者ランク7から中々上がらないギルガメです!
新ステージを開発中に色んな新しいものを追加したいということで、横スクロールの即死&やり直しのためのギミックを実装しました。
まずは落ちたらそくチェックポイントからの「溶岩の沼」になります。こちらは簡単にピクセルアートで溶岩のような波をつくりました。
こちらの波をアニメーションで左右に動かすことで
溶岩に沼っぽく表現しました。
アニメーションはスクリプトではなくAnimatorで追加しました。
便利・・
さっそくアニメーションを付けた溶岩の沼をテスト!
動きはシンプルでちょっとランダムの速さにしました。
せっかく溶岩の沼をつくったので、この溶岩の沼からなにか出てきてほしいと思い、溶岩といえばファイアボール!溶岩の沼からいきなファイアボールが出てくるギミックを追加します。まず最初にファイアボールのデザインとスクリプトを作ります。
FireBall.cs
SpriteRendererにデザインをセットして上記のスクリプトを追加します。スクリプトは簡単にY軸に力を加えてオブジェクトを上にはねさせてる感じです。そこから重力で自動的に落ちてきます。その動きでY軸が落ちてくるときに画像をFlipして落ちてきているように見せます。このままでもいいのですが、すこしでも派手さが欲しい場合はパーティクルを追加してみるといいです。ギルガメはすごくシンプルなパーティクルを追加しました。
さっそくテスト!
先ほど作ったファイアボールを5秒ごとに再生しています。
これでプレイヤーはタイミングをみて進めないとなので、慎重になるかと。
あたれば即死・・怖い!
「宝石ルビー」のステージも少し進歩しました。まだ「宝石サファイア」のステージも作らないとだから、リリースまでかかりそう・・
なにもしなかったら進まないし、とにかくできることをコツコツ進めていきます!