2020年5月27日水曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #2

2Dスクロールゲーム開発



ゲームマスターのギルガメです!


前回はゲーム開発に必要なものをまとめました。

今回はチャンレジとしてマルチプレイを実装したいので、必要なものをまとめました!


  • サーバー Centos7(自宅サーバーでチャレンジ)
  • NodeJS
  • MongoDB
  • Nginx
  • Colyseus


ざっくりではありますが、一つずつ説明していきます。


サーバー Centos7:単純にギルがCentos7が大好きだからです。AWS(アマゾンウェブサービス)でもCentos系のサーバーを使った経験があるのでその経験を生かしていこうと思います。こちらを自宅サーバーにセットします。


NodeJS:スケーラブルなネットワークアプリケーションを構築するために設計された非同期型のイベント駆動の JavaScript 環境です。これはもう最高!サーバサイドで動くJavaScriptなので、JavaScriptの知識があれば問題ありません。この先はNodeJSの世界だといわれているので、ギルはとても期待しています。


MongoDB:オープンソースソフトウェアのドキュメント指向データベースである。MySQLでもいいのですが、あまり細かいDBの設計を避けるためにNoSQLを使います。ギルは最近NoSQLにはまっています。Mongooseと組み合わせることで設計もすごく楽になるのでお勧めです!


Nginx:フリーかつオープンソースなWebサーバです。設定が簡単なのと、Webソケットのセキュアな通信を無料で実装したいのでNginx, Centos7とLets Encrypt を使ったHTTPS通信を可能にするこの構成で行きます!


Colyseus:全部の通信をコーディングするにはあまりに時間がかかるので、サーバーサイドの処理はColyseusを使いたいと思います。

リンクは https://colyseus.io/ になります。リアルタイム通信の処理はこちらを使って行います。ギルはすごく気に入っています!


2Dスクロールゲーム開発

オープンワールドを作って、皆さんと会えるのがとても楽しみです!みんなで集まってワイワイできるオープンワールドを作り、また各ステージではスコアを競って楽しめるゲームが目標です。


頑張って実装していきたいと思います。


次はさっそくプログラミングしていこう!


0 件のコメント:

コメントを投稿