2020年5月26日火曜日

2Dスクロールゲーム開発日記 #1

2Dスクロールゲーム開発



ゲームマスターのギルガメです!


2Dスクロールゲーム開発しながらここに進歩を残していこうと思います。


まずどういったゲームを作るのかをまとめてます。作りたいゲームのビジョンをはっきりさせてから開発するのが一番やりがいがあるので、ギルのゲーム開発のスタートアップを紹介していきます!



ギルはギル自身に質問していきます。



「どういうゲームを作りたいですか?」

2Dスクロールゲームが作りたい!


「デザインはどういう感じがいい?」

ドットが好きだからピクセルアート的な感じがいい。

あの雰囲気を楽しめるゲームにしたい。


2Dスクロールゲーム開発


「ストーリー OR ステージ?」

むむむ・・

ギルは妄想はすきだけど、今回はストーリーよりステージ型ゲームにしたい。


「なにをスコアにするの?」

これは一番大事な気がする・・

そうだね、今回はちょっとステージ型で進めたいからちょっとした「死にゲー」にチャレンジ!

死にゲーなので死んだ回数とクリアタイムで遊んで競ってもらえるゲームを制作したいと思います。


「チャレンジしたことは?」

マルチプレイを追加チャレンジしたい!

マルチプレイには夢がある!もちろん実装はかなりの知識と技術が必要だ・・だからチャレンジだ!

これができたらみんなとワイワイしたいな。



こんな感じで大体のビジョンがみえてきます。ここまで考えるだけでも楽しい・・ギルは妄想大好きです。


今度はなにを使って制作するかを決めていきます。ギルはUnity3Dが好きなのでこちらを使っていきます。

ですが、ギルには・・デザイン能力がない・・どうして!?この能力も欲しかったよ・・


制作に使うソフトはこちらになります。



Unity3DはC#を使ってコーディングします。こちらは無料ですので、興味がある方はぜひダウンロードして一緒にゲームを作ってみませんか?

ギルは今回の制作のコードはすべて載せていきます。


デザインはピクセルアートを使ってドット絵のキャラクターを作っていきます。ギルのようにデザイン能力がなくても少しは描けます・・(なんとか)・・

ギルは暇なときにたまに描いています。


ここまで決まったらあとはロジックを考えなら進めていきます!

次回はマルチプレイやサーバーサイドの設計を紹介したいと思います。


以上、GMギルでした。ここまで読んでいただきありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿