2020年8月5日水曜日

ローグライクゲーム #5「敵AIの配置と移動 Astarロジック実装」



おはこんばんにちは!ギルガメです!

2Dゲームも進めながらこちらの3Dローグライフゲームも進めていきます。ずっとほかの開発しながらローグライフの敵のAIはどのようにしようか考えていました。エリアフィールドとアリアをつなぐものを確認しながらロジックを進めていたのですが、あまりのロジックがよくない、絶対に移動する先を最短の道を確認するロジックが必要だということでAstarのロジックを追加することにしました。

Astarとは何?と思う人にはこちらの記事がおすすめです!ものすごくわらりやすいです。

まずは敵を作成します。今回は無料でダンジョンにいても違和感のないモンスターをアセットで探してみました。なんと・・めっちゃくちゃかわいいボムちゃんを発見!すごいクオリティでアニメーション付き・・最高です。

かわいいボムちゃん(ギルガメが勝手に名前を付けています)
   トーンシェーダーを付けてアニメっぽくしたかったのですが、こちらは
ちょっと複雑でそのまま使うことにしました。


興味のある方はこちらからインポートできます。

ランダム配置で設定してみました。
これだけだとまだうごきません。Astarロジックをここから
追加してみました。

Astarのコードはこちらを参考にさせていただきました。

こちらからギルガメのゲームの仕様に変えながら実装しました。プレイヤーが敵のいるエリアに入ったときに敵はプレイヤーをロックオンします。ロックオンしたときにAstarロジックに切り替えるようにしました。それまではAstarを使わずにランダムの行動をするようにしています。Astarはかなりメモリを使うので、ロックオンのみにしています。

ギルガメの前回のロジックよりはクオリティがよくなりました。

まだまだ攻撃の判定などの実装がたりないので攻撃モーションのみですが、移動はかなりよくなりました。まだ道の移動には怪しい動くをします。改善は必要ですが、かなりダンジョンの雰囲気がでてきました。

少しずつこちらも進めていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿