2023年9月21日木曜日

エンドレスランナー「ギルガメランナー」の開発日記#4

 


おはこんばんちわ!ギルガメです!

引き続き「ギルガメランナー」の開発を進めていきます!

今回は全体的にUIを追加していきました。

追加したUIは下記になります。
  • タイトルUI
  • PauseUI
  • ステージセレクトUI
  • ゲームオーバーUI

各UIはちょっと適当ですが下記のようにしました。


タイトルUI


ステージセレクトUI

Pause UI

ゲームオーバーUI

上記のUIを追加しました。一気にゲームらしさが出ます。嬉しい・・!!

UIの追加で難しいことは特にありませんでした。Sceneの移行を使いやすくするためにスクリプトで追加しています。シンプルなので難しくはありませんが、ステージごとにボタンを画像で表示するとまた雰囲気が変わりそうですが、また後ほどUIを変更していきたいです。

またゲーム要素の追加しています。
  • ステージ2の追加
  • 敵の追加
  • フィールドの追加
  • ポイントとタイムの保存と表示
上記の追加しました。

ステージ2の追加は、前回のステージで使い回しをできるように作っているので、フィールドのプレハブ、敵のプレハブなどを用意するだけで簡単にステージを作れます。今回はステージセレクトのUIを追加したのでステージも追加しました。雰囲気は夜のエンドレスランと夜のステージなのでゴーストを追加しました。

ポイントとタイムの保存と表示は簡単にPlayerPrefsを使って保存しています。
ステージセレクトUIの追加したのでそちらでステージ毎のタイムとポイントを確認できるようにしました。

ぜひ触って見てください!

Version 0.4


次はスコアなどを他のプレイヤーと競えるようにサーバーにスコアなどを保存してランキングパネルを追加してみようかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
これからもギルガメを応援していただけるよ嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿