2023年5月15日月曜日

Unreal Engine 5でホラーゲームを作るためのステップ



• イントロダクション 

• ステップ1:アイデアを決めよう 

• ステップ2:アセットを集めよう 

• ステップ3:プロジェクトをセットアップしよう 

• ステップ4:ゲームオブジェクトを設定しよう 

• ステップ5:AI を追加しよう 

• ステップ6:ゲームプレイを実装しよう 

• ステップ7:ポーリングを設定しよう 

• 結論


イントロダクション


アンリアルエンジン5は、ゲーム業界で最も人気のあるゲーム開発エンジンの一つです。このエンジンを使用することで、ホラーゲームを含む多くの種類のゲームを作成できます。ホラーゲームは怖さや緊張感を含み、プレイヤーをグリップするストーリーラインがあります。アンリアルエンジン5を使えば、面白くて興奮するゲームを作成できます。


ステップ1:アイデアを決めよう


ステップ1:アイデアを決めよう ホラーゲームを作るために最初にやるべきことは何でしょうか?そうです、ストーリーを考えることです。プレイヤーにとって、悪夢に取り憑かれたような恐怖を感じさせるためには、物語に沿ったプレイが必要です。あなたが設定する物語は、プレイヤーがゲーム内で経験する恐怖を決定づけます。 次に、キャラクターや敵を設定することも重要です。キャラクターや敵の設定は、ゲームプレイを強化します。プレイヤーが対峙する恐ろしい敵は、プレイヤーが恐怖を感じる上で重要な役割を果たします。これに加えて、プレイヤーが自分がプレイしているキャラクターに共感することができれば、彼らはその恐怖をより感じることができます。 「こっちは白い目で追われる」「あっちは喋りませんが、つきまとってくるうえに、エアコンを入れたくないときに限って暑気た感覚を与えてきますよね。」といったような恐怖を誘う様な敵のアイデアを考えるのも良いでしょう。 以上のポイントに留意しながら、クリエイティブに物語とキャラクターを設定しましょう。


ステップ2:アセットを集めよう


ステップ2:アセットを集めよう ゲーム開発に必要なアセットを集めましょう。 3Dモデル、アニメーション、音楽においては、多くの場合無料のリソースがインターネット上に存在します。有料の場合もありますが、クオリティの高いものが必ずしも高額とは限りません。 無料リソースを使う際は、その提供元のライセンスに関する情報を確認しましょう。 安易に権利侵害を行ってしまうと、後々クレームを受けるリスクが生じます。 ちなみに、アニメーションに関しては、自分で作成することもできます。なかなか難易度の高い作業ですが、時間をかければ高品質アニメーションを作成することができます。 まさに、コスパ最高のゲーム開発のための最高の方法です。


ステップ3:プロジェクトをセットアップしよう


ステップ3:プロジェクトをセットアップしよう 早速、アンリアルエディタを起動しましょう!エディタ起動後、まずはプロジェクト設定を行います。 プロジェクト設定では、エンジンの設定やプロジェクトの基本設定を行います。プロジェクトでは色々な設定を行うことができますが、ホラーゲームを作る場合には、ゲームの雰囲気に合った環境設定やライトマップなどを設定することが重要です。 一度設定したら、変更するのが大変なので、しっかりとチェックしていきましょう! 必要な設定はプロジェクト設定の下にあるプラグイン設定です。ここで、Oculus VRやSteam VR、Mobile Multi-Viewなどのプラグインを追加することができます。 これらのプラグイン設定を行うことで、プラットフォームに合わせた必要な設定が行えます。特にVRに関しては、プラグインごとの設定が必要です。 アンリアルエディタに慣れていない人は初めは戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば非常に使いやすいエディタです。必要な設定をしっかり行い、ゲーム開発をスタートさせましょう!


ステップ4:ゲームオブジェクトを設定しよう


ステップ4:ゲームオブジェクトを設定しよう さあ、やって来ましたゲームオブジェクトの設定タイム!まずはプレーヤー、敵、アイテムのオブジェクトを作りましょう。アンリアルエンジン5を立ち上げ、新規プロジェクトを作成します。 プレーヤーオブジェクトを追加するには、「プレーヤー」を右クリックして、新しい静的メッシュを作成してください。敵やアイテムも同じように追加できます。 オブジェクトにコンポーネントを追加して、機能を実装しましょう!プレーヤーには移動コンポーネント、敵にはAIコンポーネント、アイテムには収集コンポーネントを追加しましょう。 コンポーネントの追加方法は簡単です。追加したいオブジェクトを右クリックして、「コンポーネントの追加」を選択し、必要なコンポーネントを選んでください。 これでオブジェクト自体は完成です!次のステップに進みましょう。


ステップ5:AI を追加しよう


ステップ5:AIを追加しよう ゲームに人工知能を追加することで、より現実的で魅力的な体験を提供できます。敵のAIを作成する際には、攻撃や回避などの基本的な行動を考慮する必要があります。また、プレイヤーにAIを追加すると、彼らがアイテムを収集したり、ゲーム内での行動に応じてステータスを変更したりすることができます。 しかし、AIを正しく作成するためには、時間がかかることもあるため、焦らず慎重に作業を進めましょう。そして、テストを繰り返して、動作を確認しましょう。敵が真っ直ぐ進む代わりに異なる方向に移動している場合や、プレイヤーが急停止する場合など、AIにとって理解不可能な問題が発生することがあります。そのようなエラーを修正することができれば、AIの動作をより容易に調整することができます。


ステップ6:ゲームプレイを実装しよう


ステップ6:ゲームプレイを実装しよう さて、ここで大事なのがプレーヤーの移動を設定すること。プレーヤーの動きが滑らかで自然なものであれば、プレイヤーにとってゲームはより楽しいものになるでしょう。 そして、敵との戦闘を実装することが大切。敵の攻撃の仕方や弱点を考えて、プレイヤーが勝てるように調整しておくことが必要です。手数を増やすためのアイテムを配置することで、プレイヤーがゲームを進める上での選択肢が広がります。 ここでは、どんどんアイデアを出して、プレーヤーが楽しめるようなゲームプレイを実装していきましょう。新しいアイデアや面白い仕掛けがあれば、実装してみると良いでしょう。楽しく作ればプレイヤーも楽しんでくれるはず!


ステップ7:ポーリングを設定しよう


ステップ7のポーリングは、プレイヤーがゲーム内でどこにいるかを追跡するために必要です。この機能を追加するには、アンリアルエディタでレベルブループリントを開き、プレーヤーの位置をカメラに表示する必要があります。また、プレーヤーが特定の場所に到達すると、トリガーを使用してイベントをトリガーすることもできます。ポーリングは、プレイヤーのロケーションに関してサーバーとクライアントの間で通信するためにも使用されます。設定する際には、適切な間隔を設定することが重要です。


結論


ゲーム開発は面白い!アンリアルエンジン5でホラーゲームを作ろう!この手順に従えば、あなたも素晴らしいゲームを作ることができます。アセットの収集、プロジェクトのセットアップ、オブジェクトの設定、AIの追加、そしてゲームプレイの実装を行い、楽しさに満ちたホラーゲームを作り上げましょう。怖いけど楽しい体験をプレイヤーに提供し、彼らを魅了し続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿