2023年9月26日火曜日

ヴァンパイアサバイバーズ風ゲーム「ギルガメサバイバー」の開発日記#1

ギルガメサバイバー

 おはこんばんちわ!ギルガメです!

最近好きなYoutuberがVampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)にハマっていてちょっとどういうものか作ってみたくなりました。


まだまだベースの部分ですが作ってみました。ヴァンパイアサバイバーズ自体は2Dですが3Dで作ってみました。時間ができたら2Dにしていこうかな。


やってみたことは下記になります。

  • プロジェクトの作成
  • プレイヤーの作成(プレイヤーの移動スクリプト)
  • 弾の発射地点
  • 弾のプレハブ
  • 敵の作成
  • 当たり判定の設定

コードを共有します。



プレイヤーのスクリプトではプレイヤーの移動をWASDや矢印キーで動けるようにして、マウスのカーソルに弾の発射方向を向けるようにします。マウスの左クリックで弾を発射します。

敵はプレイヤーのある範囲から生成するようにしています。敵にはプレイヤーに接触した時に与えるダメージとHPを設定して弾が当たっ時にHPが0になった時に破壊します。


下記でシンプルですが遊べます。


ギルガメサバイバーver0.1


次は弾の種類、ミサイルだったり増やしてみようかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
これからもギルガメを応援していただけるよ嬉しいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿