2023年9月14日木曜日

エンドレスランナー「ギルガメランナー」の開発日記#3

 


おはこんばんちわ!ギルガメです!

引き続き「ギルガメランナー」の開発を進めていきます!


今回はかなり雰囲気が変わりました!
やったこと:
  • プレイヤーのモデルの追加
  • プレイヤーの走りとジャンプのアニメーションの追加
  • 敵のモデルの追加
  • 敵のidleのアニメーションの追加
  • フィールドのモデルと自動生成の修正
これだけを追加して雰囲気が一気に変わりました!エンドレスランナーっぽくなりました。
WebGLでExportして試してみたのですが、少しカクツキがあったのでカメラのUpdateをLateUpdateに修正してカクツキが気にならなくなったのでよかったです。

プレイヤー、敵とフィールドのモデルはアセットストアで安くなっていた時に買ったもので、個人的に気にっているので使ってみました。
使ったアセットはこちらになります。
  • 空:AllSky Free - 10 Sky / Skybox Set(無料)
  • プレイヤー:1000+ Character Pack(有料)
  • フィールド:3D Cartoon Box Map(無料)
  • 敵:Level 1 Monster Pack(無料)

コードは複雑になってきたので詳細は載せませんが、興味のある方はコメントいただけると共有いたします。




今回の追加で難しかったこと:
  • プレイヤーのジャンプの修正、今まではOnCollisionEnterで対応していたのですが、たまに地面についていなくても地面判定できてしまい、ジャンプが2回できてしまうバグがったので、こちらをRaycastHitとPhysics.SphereCastコードで地面判定するようにしました。これで二重ジャンプの問題がなくなりました。
  • フィールドの自動生成とプレイヤーが通り過ぎた後の破壊の処理、こちらはそこまで難しくなかったのですが、プレイヤーがある程度過ぎたらフィールドを生成するロジックがうまく機能できていなかった(フィールドの生成が早くて先の先の先まで永遠に生成していた)ので、ずっと生成していると重くなる原因になるので頑張りました。
  • ステージ毎でモンスターやフィールド、時間でスピードの調整など簡単に設定できるように対応しました。
今回のバージョンは下記になります。






次はUIでも追加してみます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
これからもギルガメを応援していただけるよ嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿