おはこんばんにちは!ギルガメです!
久しぶりにブログを更新します。
ユグドラシルプロジェクトは「Colyseus」でリアルタイム通信のサーバーをAWSのEC2で構築してワールドマップのような世界を実現していました。
ですがいくつか問題があったのでFishnetを使ったリアルタイム通信にリニューアルしたいと思います。
「Colyseus」で問題があった例です。この時はまだバージョンも古かったので今は下記の問題はないかもしれません。
- NPCの追加、実現したかったのはNPCの動きを他のプレイヤーにもシンクロさせることでした。これを実現するにはサーバー側でNPCのデータを持つ必要があるため、「Colyseus」で実現するのは難しく感じました。
- モンスターのリスポーン、こちらもNPCの追加と同様にサーバー側でモンスターの数など管理してリスポーンする必要があるため、Unityでサーバーのロジックを埋め込みたいので「Colyseus」を諦めました。
- ワールドマップでSceneを切り替える
まだまだやりたいことはあるのですが、一番欲しい機能としては上記のものになるのですが「Colyseus」からFishnetに切り替えていきたいと思います。
「Colyseus」はNodeJSでできているのでギルガメ的にはすごく好きでした。もちろんColyseusが悪いわけではなく、沢山の部屋を作成してミニゲームする的なものはColyseusでもいいかなと思います。サーバー内で処理するならUnity内で処理を書きたいのでColyseusよりFishnetの方がやりやすいのかなと思ったのでチャレンジです!!!
とはいえ、Fishnetはまだまだちょっと触ったぐらいですがサーバーをAWSか自宅にするかすごく迷います。。
まずはリメイクできるかですが、どうぞよろしくお願いいたします!
0 件のコメント:
コメントを投稿