2022年9月9日金曜日

ユグドラシルプロジェクト日記 #3



おはこんばんにちは!ギルガメです!

久しぶりにブログを更新します。

ユグドラシルプロジェクトは「Colyseus」でリアルタイム通信のサーバーをAWSのEC2で構築してワールドマップのような世界を実現していました。

ですがいくつか問題があったのでFishnetを使ったリアルタイム通信にリニューアルしたいと思います。

「Colyseus」で問題があった例です。この時はまだバージョンも古かったので今は下記の問題はないかもしれません。

  • NPCの追加、実現したかったのはNPCの動きを他のプレイヤーにもシンクロさせることでした。これを実現するにはサーバー側でNPCのデータを持つ必要があるため、「Colyseus」で実現するのは難しく感じました。
  • モンスターのリスポーン、こちらもNPCの追加と同様にサーバー側でモンスターの数など管理してリスポーンする必要があるため、Unityでサーバーのロジックを埋め込みたいので「Colyseus」を諦めました。
  • ワールドマップでSceneを切り替える
まだまだやりたいことはあるのですが、一番欲しい機能としては上記のものになるのですが「Colyseus」からFishnetに切り替えていきたいと思います。

「Colyseus」はNodeJSでできているのでギルガメ的にはすごく好きでした。もちろんColyseusが悪いわけではなく、沢山の部屋を作成してミニゲームする的なものはColyseusでもいいかなと思います。サーバー内で処理するならUnity内で処理を書きたいのでColyseusよりFishnetの方がやりやすいのかなと思ったのでチャレンジです!!!

とはいえ、Fishnetはまだまだちょっと触ったぐらいですがサーバーをAWSか自宅にするかすごく迷います。。

まずはリメイクできるかですが、どうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿